お散歩ツアー「今なお信仰深い風早不動尊と鎌倉文化を伝える小網寺へ」報告

今年度もあと少しで終わりです。今年度は、色々な事がありました。台風被害で、団体のお客様のキャンセルがあったり、だいぶ落ち着いてきたと思った矢先に、新型コロナウィルスの発生だったりで・・・早く終息してもらいたい限りです。
まぁ~なんやかんやあっても自然の事?には敵いませんので、4月から新年度ですので、気持ちを新たに頑張って行きたいと思います。

さて、今年度最後のお散歩ツアー「今なお信仰深い風早不動尊と鎌倉文化を伝える小網寺へ」を開催しましたので、ご報告します。(ちょっとタイトルが長すぎですね(笑))

集合場所は、小網寺近くの空き地を貸してもらいそこから出発です。
小網寺へと続く道の途中に出羽三山碑郡があります。

西長田・出野尾・岡田の境にあるホウボウ山の裾野に出羽三山碑があります。他には、岡田地区の行者・吉五郎が西国・坂東・秩父の百観音霊場の巡拝記念に建てた、文政3年(1820)の百観音巡拝塔もあります。

少し上って行くと、下の堂という地蔵堂があります。その入口付近に弘法大師像があります。

文政7年(1824)に西国東秩父の百観音と四国八十八箇所の巡礼を記念して建てられたものです。

小網寺へといいたいところですが、小網寺は後にして、出野尾洞窟遺跡へと向かいます。

標高約25m~30mにある海食洞穴で、縄文時代の貝塚と古墳時代の人骨・土器片が確認されています。昭和29年(1949)、千葉大の教授の指導により、千葉県安房第一高等学校(現安房高等学校)郷土史研究部による発掘調査が行われました。その後、平成22年から、館山市教育員会と千葉大学文学部考古研究室が連携して再発掘調査が行われました。入口幅約4m、奥行き約7m。昭和の発掘時には、上層から古代時代の須恵器・土師器、下層から貝塚と縄文土器。平成の発掘時には、落盤と混貝層の間から縄文時代の前期末と、後期の土器ほか、黒曜石、イルカの骨、カキや二枚貝などが出ています。

次に向かいうのは風早不動尊。

天正18年(1590)2月29日に建立されたと伝えられている不動尊です。小さな滝の行場があり、大正頃には二階建ての行屋があったそうです。本堂向かって左手を流れる小さな滝の近くに、不動明王の利剣にかみつき飲み込もうとしている俱利伽羅竜王の石塔があります。この形は不動明王の象徴的に表しているものです。
お不動さまは、子宝・安産・良縁祈願の御利益があると言われ、遠くからも参拝に来られるそうです。初不動の際には、本堂にある犬のぬいぐるみをお借りして家に持ち帰り、願いがかなった時には新しい犬のぬいぐるみと2体一緒に納めるそうです。

ちなみに紅葉の時期には、こんな感じです。

イチョウの絨毯が敷き詰められています。

次は、三連の滝へ。(滝の本当の名前は不明です)

ちょっとなかなかいい雰囲気の滝です。人もあまり通らない場所なので、初夏とかいいかもしれません。でも蛇が出てくるかも?ですね。あとイノシシさんに会うかもしれません。

大日様へと向かいますが、滝の所からずっと登り坂になります。

大日様です。

文化9年(1812)と天保5年(1834)の出羽三山碑2基と地蔵尊2体、11基の馬頭観音があります。馬頭観音は昔、ゴミ処理場がある山にあったそうですが、開発によってここに移動してきたそうです。大日如来の石像があることから、地元ではここをお大日と呼んでいるそうです。

次に向かったのは、十三騎塚。
十三騎塚がある場所は、私有地になるので、当日は見学しませんでしたが、説明だけでも・・・

館山落城にまつわる里見氏の伝説が残る場所です。慶長19年(1614)9月9日に里見氏が徳川幕府によって館山を追われると、その4日後の9月13日に、家臣13人が近くの三ツ山で無念の自害をし、館山城が見える場所に葬られたと伝えられています。小さな塚がいくつかあったのそうですが、今は藪となって行く事ができないので、少し下がった入口に供養の場所がつくられています。

次は、小網寺へ。

真言宗智山派の寺院で、本尊は不動明王。寺伝によると、和銅3年(710)に行基が創建したと伝えられています。かつては密教道場として隆盛しましたが、その後荒廃し、文明5年(1477)に再興しました。里見氏から15石、江戸時代は幕府から25石の寺領を与えられました。境内には、安房国札観音霊場の三十二番札所で聖観音菩薩が観音堂に祀られています。木造聖観音立像は、平安時代のものです。

本堂の向拝の彫刻は明治25年(1892)後藤義光の作です。

 
境内にある鐘楼のかかる梵鐘は、鎌倉時代の弘安9年(1286)の作で、国の指定文化財になっています。

この梵鐘は総高107.5㎝、口径62.1㎝で、三段組で鋳造されています。小網寺の旧名とされる「金剛山大荘厳寺」の銘や弘安9年(1286)に「金剛佛隆尊」を大願主、「矢作助定」「大田末延」が大檀那となり「大工大和権守物部國光」によって鋳造されたことなどが刻まれています。物部國光の作の梵鐘は、ほかに鎌倉市の円覚寺、横浜市称名寺・東漸寺にもあり、当代一流の鋳物師であったことが分ります。

他にも寺宝として鎌倉時代の密教法具21点があり、千葉県指定有形文化財になっています。
密教では、智恵の火により煩悩を焼くための護摩、密教伝授の灌頂等の儀式や法会が重んじられます。この法具類は、これらの儀式に用いられる器物で、五鈷鈴・五鈷杵・独鈷杵・金剛盤・花瓶・羯麿・輪宝・羯麿台・四橛・蓮華型柄香炉などがあります。いずれも鋳銅製で、鍍金が施されています。独鈷杵は室町時代の作で、他の法具の製作年代はいずれも鎌倉時代です。金剛盤・花瓶・羯麿台には「金沢審海」の銘が刻まれていて、この法具類が、横浜市金沢区にある称名寺を開いた妙性房審海にゆかりのあることを示しています。相模と安房との文化交流を考えるうえで貴重なものです。

次は、少し下がった所の、通称法華谷(ほっけやつ)へ。

2基のやぐらが並んでいます。左側のやぐらには、生井氏に浮彫された五輪塔が2基あり、南北朝時代に造られたようです。手間のやぐらには、文政11年(1828)に地元の人々が奉納した弘法大師像があり、両側には五輪塔が置かれています。伝説では、弘法大師が修行した場所とも言われていています。

あとは、出発地点へと戻ります。
無事にたどり着く事ができました。ありがとうございます。

来年度に向けてご参加いただける皆さんにお願いがあります。
当倶楽部の集合場所は、わかりづらい場所が多くあります。またトイレもなかったりします。いろいろご指摘がありますが、色々な所をご案内しようと心掛けておりまして、なかなか設備が整った場所からのスタートが少なくなっています。また、設備が整った場所での集合ですとご案内するエリアが絞られてしまい、同じ内容になってしまいます。その点ご理解いただきたいと思います。よろしくお願いします。

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