月イチツアー「嶺岡浅間と天狗伝説」報告

ここの所日差しが強くなってきました。山は新緑で、天気が良い日は、心なしか
さわやかな気分です。もう夏が近いんのですね。

今月の月イチツアー「嶺岡浅間と天狗伝説」を開催しました。当日は、天気もよく、
ウォーキング日和でした。

出発は、鴨川市南小町区民センターです。
ここから、白滝山不動教会まで登っていきます。
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今日のコースはトイレがないので、途中のサテライト鴨川さんのお手洗いをお借りする
ことにしました。サテライトさんは、競輪の車券売り場なので、大きな画面にオッズが
映し出されていました。競輪については、まったくわからないので、初めての・・・と
いうパンフレットがあったので、貰ってきました。

まずは、昭和院へ。
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真言宗の寺院で山号を大森山といいます。本尊は不動仏(明王)。創立年代は不詳です
が、宝暦5根(1755)法印源雄が中興したといいます。いくつかの寺院が合併したり編入
したりで、今にいたります。

側には、鴨川市指定の天然記念物「白滝山の姉妹イチョウ」があります。
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樹高18メートルの巨木で、1本の幹がもう一本の幹を包み込むように合体している姿
から姉妹イチョウと呼ばれています。
その独特の姿と乳柱(気根)のでき方は県下でも非常に珍しいものだそうです。
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白滝不動教会へは、この階段が正式?なのでしょうが・・・
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今回は、途中の白絹の滝を見学するので、別のコースから向かいます。

白絹の滝です。
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左5/21日撮影           右1/20撮影
この白絹の滝は、嶺岡山の山頂付近の水をあつめて流れる加茂川の支流にかかる滝です。
この滝は30m以上の崖ですが、もともと山の斜面が急であるため、滝の削りとった崖
ではありません。滝は白滝不動の霊地とされています。
季節や水量によって、滝を見る景色が変わってきますね。

滝を後にして、白滝不動教会へ向かいます。
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真言宗の寺院で、本尊は不動明王。大同3年(808)、弘法大師が自刻の不動明王を安置
したと伝えられています。永正年間(1504~1521)に長狭郡山之城・城主正木大膳が白
滝山滝谷寺として創建しました。境内には、白絹の滝があることから、滝の不動と呼ばれ
一帯は霊場地として崇められました。
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本堂向拝の龍は、明治17年(1884)、後藤義光70歳の作です。本堂正面の懸魚の鳳凰
も義光作とされています。向拝の海老虹梁の龍は紋次郎、明治16年(1883)の作です。

いよいよ、嶺岡浅間山にむかってアタック開始です。
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結構、急な坂を上がっていくと、どれくらい上がったかは定かではないですが、不思議な
石の祠を見る事ができます。
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石尊神社といい、石祠にはめ込まれた石造りの天狗面が祀られています。
奉納碑を見ると、「奉納 宝暦九年七月(1759)」と刻まれています。
石尊神社は、雨乞い神事と関わりが深いので、これらの天狗面は雨を降らせる神通力の発揮
を祈願して奉納されたのではないかと思われています。この一帯が修験道との結びつきが深
いことから、修験者によって相模大山の阿夫利神社が勧請されたのかもしれないそうです。
天狗の面の中には、アニメの巨匠の作品に出てきたものに似ている顔があります。

さて、次に向かうのは、嶺岡浅間神社です。
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嶺岡東牧を代表する山で、360.8mの円錐形の雄峰として長狭平野に君臨していましたが、
昭和40年代後半より行われた山砂採取工事により、山頂をはじめ北面中腹を削り取られ現在
の姿となってしまいました。新しい山頂(334.8m)に遷された浅間神社の巨大な石宮に、かつ
ての風格が偲ばれます。

浅間神社で、昼食休憩をとり、三角点へ。
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すぐそばには、小御岳石尊の石碑もあります。
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2分も歩くと嶺岡林道にでます。すぐに、道があると少しがっかりしますが・・・
嶺岡林道・熊取林道を通って下山していきます。
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途中、いろいろの植物があります。

40分位下り、やっと平坦な道へと出ます。あとは奥野神社を目指します。
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裏からお邪魔しましたが、この奥野神社は、昔は別の場所にあったといい、江戸
時代初期に、現在の場所に移ったといいます。江戸幕府が開かれたとき天海僧正
が奥州より徳川家にゆかりのある奥野甚五郎という人の御霊を迎えお祀りしたと
いいます。
神社の言い伝えがあります。文亀元年、諸国で旱魃がおこり飢餓となったとき、
境内にある井戸で渇きをいやす者が多かったことで、霊験多い井戸といわれています。
また、旱魃が続いて浜が不漁になった時、神社の神輿をしほごりに浜に下向させたと
ころ、前原海岸に魚の大群が来て浜の人たちは大喜び、農民も豊作を迎えたと、戦前
まで言い伝えられてきました。

神社の参道を通り、スタート地点へ戻ります。戻ると言っても隣なので、すぐに着き
ました。
今回は、天気に恵まれて、歩くのにも良い気候でした。

お散歩ツアー「古地図を持って寺町散策」報告

アサイド

大型連休前に行いました、お散歩ツアー「古地図を持って寺町散策」の報告です。
更新したと思っていましたが、更新されていなく・・・だいぶ日にちが経ってしまい
ました(汗)

集合・出発は城山公園芝生広場。
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準備体操をして出発します。

まずは、城山の下にある館山神社へ。
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関東大震災で倒壊した館山町内の神社を合祀して、昭和5年(1930)に新しく建てられた神社
です。合祀されたのは、新井と下町の諏訪神社と、中町と上町の諏訪神社、上須賀にあった
稲荷神社と八坂神社、楠見の厳島神社、城山南麓の御屋敷にあった稲荷神社です。
こちらの狛犬は、石工・俵光石の作で大正6年(1917)の銘があります。
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館山神社を後にして、昔の浜通りを通って三福寺に向かいます。
向かう途中の辻には、お地蔵さんがあります。
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浄土宗のお寺で、観立山九品院三福寺(かんりゅうさんくほんいんさんぷく)といい、
本尊は阿弥陀如来です。文明3年(1471)、里見氏の家臣・岩崎与次衛門の帰依に基づき、
相蓮社順譽上人(そうれんしゃじゅんよしょうにん)を開山に浄土宗念佛道場として創建
されました。元禄16年(1703)の大津波の後、新井浜から現在地に移転したといわれて
います。境内には、館山ゆかりの偉人の碑や墓があり、その中に、幕末の房州の儒学者、
新井文山夫婦の墓碑があります。
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文山は、館山新井に生まれ、幼少時より三福寺住職や地元の鈴木直郷に学問の指導を受け
ました。14歳の時、住職の援助で江戸に遊学し、昌平坂学問所に入門し、儒学を学び、
28歳で帰郷して塾を開き地域の教育に力を注ぎました。天保7年(1836)、館山藩主稲葉公
に仕え、天保13年(1842)に目付兼郡奉行となり、藩士や領民の教育に尽力し、嘉永4年
(1851)73歳で亡くなりました。

境内に是非、見ていただきたいのが石造釈迦如来三尊坐像です。
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こちらは、館山神社の狛犬と同様、石工・俵光石によるものです。礎石を含めた高さは、
3.85m。伊豆の小松石を使い、螺髪(らほつ)や口髭を付けふっくらとしたお顔で、
脇侍(わきじ)を従えています。舟形の光背には菩提樹の葉を模った光輪、その両脇には
インド風な仏塔があります。釈迦像の下には獅子と上向きに手を合わせた人物が彫られて
います。ちょっと他とは違う石仏です。

次に向かうは、神明神社。
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新宿地区の鎮守で、祭神は天照大御神です。
祭礼の時には、「神明丸」とよばれる御舟が引き回されます。
かつて汐入川に海が大きく湾入していた頃、八幡神社に出祭する「安房神社」「洲宮神社」
「下立松原神社」の御三神を、この船で渡したと言われています。

次は、神明神社の脇に海蔵寺へ。
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こちらには、幸福地蔵があります。

さて、次に向かった熊野神社。
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長須賀地区の鎮守で、イザノアミノミコト・コトサカノミコト・ハヤタマノオミコトです。
創建は不明ですが、家内安全、五穀豊穣、商売繁盛・学業成就の神様として崇められています。

こちらの狛犬は、なんと!!砲弾を持っている狛犬なのです。
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かなり珍しい狛犬です。やはり、軍隊があった地域だからでしょうか?

さて、次は来福寺です。
真言宗智山派のお寺で、寺号は海富山医王院来福寺といい、本尊は薬師如来です。
室町時代の木造薬師如来立像が祀られています。神亀2年(725)創立とされ、元聖法印の開基。

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薬師堂左側に初代後藤義光の門人や友人が「米寿」を祝って建てた「後藤義光翁寿蔵碑」が
あります。功績をたたえた文は、元長尾藩教授の恩田城山、石碑上部の篆額は万里小路通房が
「後藤義光之碑」と篆書しています。

来福寺をあとにし、城下町のころの痕跡の残る菱沼や堀の後などを見ながら進み、長福寺へ。
真言宗智山派のお寺で、寺号は普門山長福寺といい、本尊は千手観世音です。もとは、北下
台(ぼっけだい)にあり、神亀2年(725)、行基菩薩が自ら刻んだ千手観音菩薩を安置した
のが始まりと言われています。いく度かの震災に耐えましたが、大正の地震で倒壊し、昭和
39年に観音像を現在地の長福寺に移したとの事です。観音堂があった場所には、「館山
観音堂旧址」の碑が残されています。

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境内の永代供養墓の中には、「寄子萬霊塔」があります。これは明治維新の戊辰戦争の際、
箱根山崎の戦いに加わり異郷の地で亡くなった農兵の慰霊碑です。塔の裏には、「鐘の音
の落葉さみしき夕べかな」の句が詠まれています。

今回の見学場所は、ここまでです。城下には「福」の付いたお寺を3つお参りしてきました。
「来る福」「長い福」「三つの福」ということで、寺町散策は終了です。