お散歩ツアー「加茂川流域散策」報告

11月の中旬だというのに、暖かい日が多い館山・南房総です。紅葉は、台風の影響
で海岸に近い場所は、塩害で紅葉を楽しむ事はできませんが、少し中の方に行くと、
塩害の影響がなく、紅葉を楽しめるかと・・・でも、館山・南房総は、もう少し後で
はないかと・・・

11月のお散布ツアー「加茂川流域散策」の報告をします。
今回は、鴨川市田原地域を散策しに行きました。
スターとは、JAの斎場 虹のホール鴨川さんの駐車場をお借りしてスタートです。

最初に行った場所は、田原交差点の所にあります、道標へ。

この道標は、鴨川の石造物百選に選ばれた道標です。
年号は、はっきりと読み取れませんが、文政4年(1821)に造られて物だと思われます。
兜巾(ときん)型の道標で、正面の上部、舟形の龕(ずし)の中に如意輪観音が刻まれ、
下部には、「西大山道」と大山寺への道筋が示されています。右側面には「右いそむら
前はら道」、左側面は「左清すみ天津道」とあり、磯村・前原・清澄・天津の現在地名
が刻まれています。

長狭街道を渡り、川代エリアの須賀神社へと向かいます。

祭神は素戔嗚尊(すさのおのみこと)。通称は、天王様。創建・由緒は伝えられていま
せん。別当寺は、勝福寺が努めていました。旧号は、牛頭天王社と称しましたが、明治
2年(1869)9月に現号を改めました。川代地区の祭礼では、川代神楽が奉納され、須賀
神社と熊野神社で奉納されます。起源は、江戸時代初期と言われています。

次に向かったのは、熊野神社。

祭神は、速玉男命(はやたまのおのみこと)・大己貴命(おおなむちのみこと)・伊邪那
岐命(いざなぎのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)・仁徳天皇など八柱の神が
祀られています。創建の年や由緒は明らかではありませんが、土地の人々が熊野三山(本
宮・新宮・那智)を中心に広まった熊野信仰を伝え、土地の「守り神」としたのだと考え
られます。川代の字名に熊野道があります。

こちらの龍の彫刻は、後藤福太郎橘義道の作です。

次は、お隣にある勝福寺へ。

真言宗智山派の寺院で、桂林山多門院勝福寺と称します。南房総市府中の宝珠院の末寺。
本尊は不動明王(はじめは阿弥陀如来)です。勝福寺は、房州真言宗の十本寺の一寺に数え
られ、門葉20か寺をもつ当地有数の寺院でした。江戸幕府から寺領20石を認められてい
ました。勝福寺に伝来する「由緒書」によると、創建の年は明らかではありませんが、厳海
(げんかい)という僧が阿弥陀如来を本尊として、川代の熊野道の地に建立したと伝えられ
ています。境内の毘沙門堂は、文明16年(1484)に完成し、その後、衰微した勝福寺を聖興
法印が永正2年(1505)に中興開山したといいます。天正年間(1573~1591)の初めには、安
房を支配した戦国大名里見氏の保護をうけ、大般若経六百巻と寺領20石の寄進をうけてい
ます。天正の中ごろ、度々の洪水によって境内地が崩され、本堂も流失したといいます。
そこで、慶長2年(1597)、宥長法印が里見氏の援助を得て、熊野権現屋敷跡(現宮ノ脇)に
本堂を建立したと伝えられています。宝暦2年(1752)には住職宥海法印が発願し、領主本多
正安の援助をもって毘沙門堂を再建しました。天保5年(1834)12月、火災によって本堂・
庫裡・土蔵・長屋門の四棟を失いました。住職憲勝法印は、さっそく再建に取り掛かり、多
くの人々の浄財を得て、天保7年に本堂・庫裡・長屋門を再建しました。このとき本尊を不
動明王に改めています。寛政元年ごろには、勝福寺祭礼には、市が立ち相当賑わいをみせて
いたようです。

区画整理された田んぼを見ながら、諏訪神社へ。

祭神は、建御名方神(たけみなかたのかみ)。創建等は不詳です。
本堂脇には、桜が咲いていました。

敷地内には大きな松の木があります。まつぼっくりも大きく、とげが出ています。葉も3本
で普通の松とはちがいます。テーダマツかスラッシュマツか私には、区別が難しいのですが、
日本古来のアカマツやクロマツとちょっと違います。

この松の葉は、まれに4本のがあり、少し探してみました。

次は、安房国札観音巡礼16番の石間寺(せきがんじ)へ。

真言宗智山派の寺院で、本尊は十一面観世音。
昔は、嶺岡山系の山の頂上にありましたが、火災で伽藍を焼失し、その後、観音台という所
に再興したといいます。江戸時代の元文年間にも火災があり、宝暦年間に再建されましたが、
さらに明治33年の火災で焼失すると、明治39年(1906)に、西福院と合併し小原寺(しょ
うげんじ)と改称し、翌年に再建したのが観音堂です。
小原寺は、真言宗に属し、本尊は不動明王(西福寺)と十一面観音菩薩(石間寺)。西福寺
の創建の年は不詳ですが、不動明王像は奈良時代の高僧・良弁僧正の作、十一面観音菩薩像
は弘法大師の作とする伝承があります。良弁僧正は、奈良時代の高僧の一人で、東大寺創建
の中心人物です。鴨川市平塚地区の大山寺の創建者とも伝えられています。
ご詠歌は「石のつま 峰よりおつる たきの水 むすぶこころは すずしかるらん」
観音堂の向拝の龍の彫刻は、後藤義光の弟子で国分の後藤義信です。

今回のウォーキングの見学場所はここまでです。あとは、出発地点へと戻ります。

今回駐車場を借りるのにご協力いただきました鴨川市田原公民館長さん、快くお貸しいただ
きましたJA斎場のみなさんありがとうございます。

月一ツアー「岩糸・戦国武将の栄枯盛衰をたどる」報告

なんだか色々な事がありすぎて、独り言を書くのを後回しにしてしまう今日この
頃です。歩いた内容を忘れてしまいそうです。

10月の月イチツアー「岩糸・戦国武将の栄枯盛衰をたどる」を開催しましたので、
報告します。
今回は、南房総市丸山エリアを散策します。この丸山エリアは、大和王権の軍事部
族「丸子連」の子孫「丸氏」が開いた場所になります。当日は、雨が降ったり止ん
だりとあいにくの天気でした。

集合場所は、南房総市丸山分庁舎。ここから出発です。
まず最初に、貴船神社へ。

祭神はたかおかみのかみ。創建の詳細は不明ですが、社伝による明徳元年(1390)再
興され、延享3年(1746)に社殿の修築をしました。また、安政5年(1858)松平肥後
守の家臣石岡喜右衛門代官在任中、拝殿ならびに廻廊を修復したとあります。大正
元年にも、社殿を改築。大正3年に岩井糸第六天にあった第六社、同西谷頭の熊野
神社、同池下の稲荷神社、同天神前の天神社の4社を合祀。大正12年の関東大震
災により社殿が倒壊し、昭和初年に再建されました。

次に向かったのは、青龍寺。

真言宗智山派の寺院で山号は新田山。本尊は不動明王です。
寺伝によると、延元3年(1338)仁慶法印の開基。一時は荒廃しましたが、中興伝
青和尚が再興し、明治41年堂宇を改築しましたが、大正12年の関東大震災で
すべて倒壊してしまいました。大正15年に千倉町の円蔵院の客殿を譲り受け再
建しました。
別の文章によれば、新田義貞公の同族小宮某なる者が、主人義貞公の菩提を弔う
ため一寺を建立し、新田山青龍寺と号し、延元3年(1338)仁慶法印を迎え開山
したとあります。
新田義貞は、南北朝時代の武将で、上野国(群馬県)新田荘を本拠とする豪族
で、後に鎌倉に攻め入り北条氏を滅ぼしました。建武政権下で功により、武者
所の頭人職になりますが、将軍足利尊氏との不和が表面化し、暦応元年(1338)
藤島(福井県)の戦いで敗死したため、追善供養のため青龍寺を建立したと言
われています。

次は、円照寺へ。

円照寺山と呼ばれる小高い山には、和田一門の墓地が築かれています。山裾を流
れる温石川(おんじゃくがわ)を挟んだ土地が、和田ヶ崎と呼ばれ和田の家が集
落をなしています。

次は、大聖寺へ。

真言宗智山派の寺院。創建は不詳ですが、和田助右衛門の開創と伝わっています。
暦応3年(1340)、悦翁闇和尚が再興し、享保6年(1721)に四国の行者・松岸道寿
が供養仏を勧請しました。年代は明らかではありませんが、安政年間に十一面観音
堂が、松平肥後守の家臣より寄進されました。この十一面観音の胎内仏は、和田義
盛が戦場に挑むとき、護身仏として2寸の金像観音と言われています。
和田義盛は、平安時代末期から鎌倉時代初期にかけての武将・御家人です。初代侍
所別当。三浦氏の一族で、源頼朝の挙兵に参加し、鎌倉の頼朝の初期武家政権がつ
くられると、初代侍所別当になりました。頼朝の時代には、功績を残しましたが、
2代執権・北条義時の挑発を受けて挙兵に追い込まれ、幕府軍を相手に鎌倉で戦う
が敗死し、和田一族も滅亡しました(和田合戦)。

次は、丸岩糸殿本拠地と言われている西原長谷へ。
丸岩糸殿平朝臣豊常をその子、時綱が本拠としたのは、西原の長谷で、岩糸殿・長
谷殿と呼ばれ、館があったといいます。

次は、西原神社へ。

祭神は大山祗命・住吉大神。西原の鎮守で、創建は不詳です。江戸初期、正保年間
(1644~1648)西郷若狭守の知行地の時、神田を除地され、享保年間(1716~1736)
旗本、小笠原石見守の時代まで、名主管理の山神社でした。大正3年(1914)、西原
神社と改め、村社住吉神社を合祀しました。

次は、住吉神社の跡を見て、慈眼寺へ。

天台宗の寺院、長谷山(はがやつさん)普明院慈眼寺と号します。本尊は、館山市
の笠名のお堂にあった虚空蔵菩薩で、行基菩薩作といわれています。創立は不詳。
天文21年(1552)、室町戦国時代に大阿闍梨・宗聚法印の中興。もとは、丸本郷十
王台にあり、西原字長谷に移り、現在地に移りました。中興開山の時、当地主旦那
丸修理亮平種が、鰐口を寄進しました。江戸中期の安永2年(1773)には、この地を
知行していた小笠原上総介の家臣・加瀬七朗右衛門が半鐘を寄進しました。

境内には、安房の俳人井上杉長の門弟「素兆」句碑があります。

今回は、堂内で、素兆のお話しをしてもらいました。

今回お話しして頂いた方は、元丸山町長の福原さん、 この場を作っていただいた加
瀬さんありがとうございます。

昼食を取り、次に向かったのは、鰻塚。
写真が・・・ない。撮り忘れていました。残念。
この鰻塚は、民話にもなっているのでご紹介します。
「皆倉堰の大鰻」
旧豊田村岩糸の久麦に、丸氏本家と呼ぶ屋敷跡があります。丸氏本家とは、今絶えて
しまっていますが、鎌倉時代以来の名門でしたから、江戸時代の頃は代々名主だった
のです。ある年の暑い夏の日でした。その名主が、珠師ヶ谷の皆倉の堰に釣りに行き、
足を浸して休んでいますと、小さな鰻が出てきて足をなめ始めたのです。
「アッハハ。こんな小さい鰻じゃ、捕まえて食べるわけにもいかないし、どうしよう
もないな。」と名主が馬鹿にして笑いますと、なんと不思議なことに、その鰻が見る
見る大きくなって、化け物のような大鰻になり、名主を丸呑みにしようとしたのです。
名主はびっくり仰天、腰の脇差を抜くと、夢中で大鰻を切り殺しましたが、恐ろしさ
のあまり、暫く震えが止まりませんでした。どうにか名主は、無事家に帰ることがで
きましたが・・・・時が経ちますと、いくら自分の身を守るためだとはいえ、殺した
大鰻の祟りがあるのではと心配になり、屋敷の中へ鰻塚を祀ると、大鰻の供養をした
そうです。そのときの鰻塚は、今も久麦の丸氏本家の屋敷跡に残っています。
(南房総市の昔話より)

今は、分家の方が守っています。今回は、分家の方にお断りして見学させてもらいました。

さぁ~ここから、スタート地点へと戻ります。昼食を取ったころから雨があがり、
無事にたどり着く事ができました。

駐車場を快く貸してもらった南房総市さん、慈眼寺の檀家さん元町長さん、鰻塚の丸さん
ありがとうございました。

お散歩ツアー「那古山へ旧登山道を歩く」報告

段々と寒くなってきました。今年は、台風の塩害でイチョウの木の葉が枯れ落ちてしまって
いる神社仏閣が多いですね。今回のコースでお伺いした那古寺のイチョウの葉も枯れてしま
っていました。今年は、あまり紅葉が楽しめないですね。

お散歩ツアー「那古山へ旧登山道を歩く」を開催しましたので報告します。
集合時間頃は、雨がポツポツ降ったりしていましたが、出発時間には無事に雨が上がりまし
た。まずは、安房の古刹・那古寺へ。

こちらは本坊です。皆さんいつも観音堂の方にすぐいかれてしまうので、今回はこちらから。
真言宗智山派の寺院で、本尊は千手観世音菩薩像。創建は養老元年(717)、元正天皇の病気
平癒に、行基が海中より得た香木で千手観音菩薩像を刻み祈願したところ、たちどころに病
気が治り、その報謝で建てられたと伝えられています。以来、源頼朝をはじめ足利尊氏、里
見義実、徳川氏らの武士の信仰を集め栄えました。
坂東三十三観音霊場札所の結願寺です。江戸時代に元禄大地震で倒壊しましたが、安房全域
に及び万人講勧進により再建されました。

坂道をあがり、観音堂へ。

手前は、多宝塔です。江戸時代の宝暦11年(1761)に、那古の伊勢屋甚右衛門が願主となり、
地元の大工たちが再建しました。内部には、大日如来を安置しています。
2枚目は、観音堂です。宝暦8年(1758)に再建されました。那古寺の本堂にあたり県指定文
化財の建物です。入口に掲げられた「円通閣」の額は、江戸時代末の幕府老中松平定信の書
によるものです。堂内には、本尊の木造千手観音立像(館山市指定有形文化財)を安置してい
ます。鎌倉末期作の銅造千手観音立像は、国の重要文化財に指定されています。
観音堂は、館山湾を見渡す那古山の中腹に建ち、海上保安・航海の安全を祈る対象としても
信仰されました。

次は、観音堂前から、階段を下りて閼伽井へ。

閼伽井は、仏様にお供えする浄水をあかといい、その井戸を閼伽井とよんでいます。
観音堂が再建された時に、伊勢屋甚右衛門が伊豆石を運び、井戸に石組をして宝暦11年(17
61)つるべで水を汲み観音堂へ奉納しました。水神の弁天様が祀られ、安房路を巡る旅人は、
この霊水で渇きをいやし、喉を潤したそうです。なかには、遠方からこの霊験あらたかな万
病に効くと閼伽井の水を汲みに参詣したそうです。
閼伽井の下の地域を赤井下といい、那古寺本坊前の地域を寺町といい、二つ合わせて寺赤町内
会になったそうです。

次は、金比羅神社へと向かいますが、旧道をとおって向かいます。この道は、地域の里山古道
野会が整備している道です。
古道の入口には、鳥居があります。

登っていくと、石柱の門のようなものがあります。

ここはなんだったのか?わかりませんでした。
少し行くと防空壕があります。

すごく狭い場所でした。

金比羅様へは、もう少し古道を歩きます。途中、トンネルらしきものがあります。

この狭いトンネルを抜けると金比羅様へと抜けられます。
出口は、扉があります。写真は、金比羅様の境内から撮ったものです。

金比羅神社です。

祭神は大物主神。四国の漁師が、江戸時代の地元の人と協力して海の見えるこの場所に建てた
ものです。航海の安全を司る神です。
建物の入口にある丸金マークはとても印象的です。某携帯会社の金太郎を思い出してしまいま
した(笑)

次に向かったのは里程標へ。

明治26年(1893)の里程標です。東京や千葉県庁、佐倉などへの距離が刻まれています。当時、
町・村ごとに建てられたもので、これは船形町が建てたものです。

また、那古山へと入って行きます。次は等覚院跡へ向かいます。

那古寺への古い山道沿いにあったとされる、修験寺院の跡です。安永4年(1775)に川名地区の
行者秀善が四国八十八ヶ所巡礼した供養塔や、年代の異なる3基の庚申塔、安政4年(1857)・
慶應2年(1866)の馬頭観音像、明治42年(1909)の牛頭観音、明治6年(1873)の牛供養塔、
その他出羽三山碑などが残されています。

古道を通り潮音台へ。途中、富士山講祠があります。

富士講とは、富士を霊山として登拝する信仰組織です。江戸時代半ばに、江戸とその周辺農
村部に組織化されました。伝説上の富士講の開祖は、長谷川角行といい、富士の人穴で修行
した修験の一人だったそうです。江戸中期に食行身禄(じきぎょうみろく)、村上光清が布
教し、浅間信仰と結び、江戸で多く発展しました。
こちらには、山に三のマークから山三講が祀ったものだと思います。
今は、樹々に覆われていますが、木々がなければここからは富士山を拝む事ができると思い
ます。

いよいよ潮音台へ。ここからの景色は、こんな感じです。天気が良ければ最高です。

こちらの潮音台にも富士講祠があります。

こちらも山三講の祠です。

もう一つ和泉式部供養塚があります。

平安時代の歌人和泉式部の墓と言われています。こうした伝説の地は全国各地にありますが、
明治32年頃、ここで病気が治ったという噂が広がり、大勢の参詣者が来るようになったそ
うです。隣には、娘の小式部内侍の供養塔もあります。
和泉式部・紫式部って学校で習ったことはありますが、今になって和泉式部ってどんな人?
って思ったので調べてみました。
百人一首56番の「あらざらむ この世のほかの 思ひでに 今ひとたびの 逢ふこともがな」
で有名な人で、生まれは、貞元1年(976)頃、亡くなったのは長元9年(1036)頃とはっきりし
ていません。平安時代の女流歌人で、20歳前後で和泉守橘道貞と結婚し和泉国へ行き、小式
部内侍を出産しましたが、京に戻った頃、離婚しました。理由は、冷泉天皇皇子為尊親王と関
係したとかしないとか・・
長保4年(1002)為尊親王と死別、翌年夏頃からその弟敦道親王と関係が生まれた。正室だった
藤原氏の姫が家出し、後妻に居座りました。その3年後には、男の子が生まれました。寛弘4年
(1007)敦道親王とも死別し、同6年頃一条天皇中宮彰子に再出仕しました。紫式部も、彰子に仕
えていました。その後、藤原保昌と再婚し、万寿2年(1025)小式部内侍が子を産むと同時に亡く
なってしまいました。その後は、仏教に帰依したようですが、亡くなった場所についてはいくつ
かの説があり、北は岩手県から南は佐賀県まで、和泉式部のお墓であるとされるものや、地名に
彼女の名がそのまま残っている場所が多く存在しています。
作品には、「恋」というテーマの歌が多くあります。和泉式部の特徴は「恋にまつわる話が多い」
そうです。今の時代みたいに、電話で話をしたりとできなかった時代なので、文という形で、歌
を詠み男性に送っていたので、歌を情熱的に詠む女性は、モテモテだったんでしょうね。
そんな女性が和泉式部だったんですね。

潮音台から少し下り、三又を観音堂に向かって少し降りると少し広く平坦になっている場所があ
ります。

ここは古屋敷とよばれるところで、元禄16年(1703)の大地震まで、那古寺の本堂があったとこ
ろだといわれています。奥の方に紫式部の供養塔がひっそりとあります。

次は、飯縄権現の前を通り、七曲がりで下っていきます。

七つ曲がっているので七曲がりなんだそうです。
あとは、舗装された道を通り、集合場所の那古公民館へと向かいます。
里山古道野会の皆さんが案内看板を付けたり、整備されていて、とても歩きやすかったです。
スタート時は、傘を持って出発しましたが、傘を使う事がなく終了しました。